人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バザー売上報告!(6月19日SUN)

今日は朝からシトシト…途中から土砂降りに…
しかし、屋根付き会場のアマドゥは大盛況でした!!
バザー売上報告!(6月19日SUN)_f0343323_19522406.jpg
さて、今回の売上…雨の中、本当にありがたい金額です。

釣銭準備金:▲27,300円ブース
(搬送車両駐車場込み):▲3,100

現金合計:60,400円
売上:30,000円

いつもバザーの度に来てくださる皆様、ありがとうございます!
今回も、お釣りのご寄附たくさんいただきました。感謝いたします。
M田さんご夫妻、EMIさん&EMIママさん、いずみママさん、M田さん、
スガさん、まめぽろさん、サンジパパ&ママさん。
お名前もれしている方もいると思いますが申し訳ありません。

それから、美味しいパンやシュークリーム、おにぎりの差し入れ、
Shippo-Mumのメンバーもおすそ分け頂きました。ご馳走様でした!!!

ツイッターでリツイートして下さるmirumocakomugiさん、
ありがとうございました!(ご主人の柴のポロシャツが羨ましすぎた!)

朝からスタッフとして頑張ってくれたEMIちゃん、お疲れ様でした!
いつもお買い物まで本当に感謝しています!
ラストのご寄附もほんとうにありがとうございました(><)

ワンテーブル出店のツナグ家のパパ&ママさん、お疲れ様でした!
激熱たこ焼き美味しかった!荷物の片付けなどありがとうございました!

そして、なる&トリック&おとチームのスガさん、ちぇぱもくさん、W田さん
お疲れ様でした~!色々とお世話になりました!!
今日はゆっくり休めますように…

そして、ニクさんありがとうございました!片付け助かりました~!!
物資もありがとうございました!
おばあちゃんの刺繍来月もバザーに連れて行きます~(^^)

そして、いつもお留守番&荷物の積み込みありがとう。
うちの旦那君…帰宅したらピカピカです。

誰よりも…日々、チクチク・トントン・ダダダダダ・アミアミと、
保護犬猫たちのために、沢山の時間と、お気持と、材料費や送料の
ご負担をして下さっている『Shippo-Mum』のハンドメイド作家の皆様。
(あえてそう呼ばせていただいています)。
本当にありがとうございます!


今回の売上から、
10,000円をスガさんとちぇぱもくさんの、
なる&トリック&おとの3頭のために。
10,000円をツナグ家のナツちゃんのために。
医療費&活動費としてお手渡しでご寄附させていただきました。

残りの10,000円はまた別途改めて
ご報告させていただきます。
ありがとうございました!

Shippo-Mumのツイッター
新作報告、ご寄附の受け取り報告などつぶやいています♪



里親募集中!!気になる子の画像をクリックしてね♪

バザー売上報告!(6月19日SUN)_f0343323_23030065.jpg
バザー売上報告!(6月19日SUN)_f0343323_21065105.jpg
バザー売上報告!(6月19日SUN)_f0343323_20540384.jpg

バザー売上報告!(6月19日SUN)_f0343323_09035754.jpg

バザー売上報告!(6月19日SUN)_f0343323_09241537.jpg

活動を多くの方に知って頂きたく、ランキングに参加しています。
皆様のクリックを待っています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドボランティアへ

Shippo-Mumではバザーの売上は経費(ブース代と荷物の搬送車両の駐車場代)以外の売上は
全額ご寄附として犬猫の保護活動をされている団体さんや保護主さんに医療費や活動経費として
ご寄附します。振り込み明細や、バザーの売上明細は過去分も合わせて毎回バザーに持ち込み、
お手伝いスタッフさんやご支援者様に開示できるようにしています。
釣り銭準備金の確認や売り上げ計算もすべてバザー会場で複数人で行っております。
blogでの売り上げ開示も出来る限り当日夜には行うように心がけています。
ひとつひとつのご寄附物資の権利はご寄附していただいた方に残しております。
『お預かりしている商品」として大切に保管し、ご寄附先やお客様におつなぎしています。





【Shippo-Mum作家さんへのご報告】

6月19日(日)バザーレポート

会場:兵庫県尼崎市
複合商業施設で、スーパーやホームセンター、
オートバックス、ロッテリアや人気ラーメン店、100円ショップなどが
入っていて、そちらの屋根付きの通路部分を利用した会場です。

客層:すぐそばに大規模な市営住宅があるため、ご年配の
方がふらっとお買い物に来られます。
子育て世代も多く、「どうぞ、見て行ってくださいハンドメイドです~」と
売り込むよりも、「お母さんちょっと来て!中も見てって~!」のような
地域密着型の商店街のおばちゃん系販売方法が効果的な土地柄です。

売れ筋商品:こちらに関しては圧倒的に一般物資です。
しかも、5個100円!などの掘り出し物系にたくさんのご支持を頂きます。
1個100円『値切られたら困る商品!』とPOPを作りましたが、
「2個で150円にしてや!こっち、デザインおかしいやろ?」と
値切ってくるつわものにも会いました。
「おばちゃん100円なんか他に無いて!これ以上負けたら赤字やし!
それやったら要る方だけにしとき!」と値切らせない強さと、
商品やお買い上げ合計によっては価格調整してあげる柔軟さも必要とされます。
「あんな、本当はこれ安くせんのやけど、おばちゃんだけやから。」
と背中タッチ&小声で言うのも効果ありました。

今回私の記憶の中の売れた商品:
・チャリキー・ペットボトルケース・子供移動ポケット
・大きめバッグ・お散歩バッグ・ポーチ・編みストール(春夏物)・アクリル毛糸たわし・
シュシュ・カッチン留め・絵・珈琲消臭サシェ・ソックアニマル・キャンディーヘアゴム・
ミニバッグ・猫の爪とぎ・コースター・鍵カバーなど

感想:
ama-doは一般商品が人気なのですが、ハンドメイドも
負けてはいない印象です。皆さんふらふら寄っていかれます。
犬猫のチャリティーバザーは、里親さんや活動に賛同して
下さっている常連さんに支えられています。
毎回、毎回足を運んで、沢山買って下さる常連さんのために、
出来るだけ飽きないように新作を制作しています。
そちらは、毎回ブースを出す私が全体を見てアイデアを出したり、
ネットや色々な別のフリマなどで『これいいやん!』と
パクったりいや、参考にしたりしています。

常連さんからは「こんなん欲しい!」と声をかけていただくことも
まれにありますが、基本的には決まった作家さんへのリクエストが
多い気がいたします。
販売するとき、常連さんには「これ、大阪の○○さん、そこのバッグとそれも」と
作家名と商品をご案内したりしています。
「この人の作品好き!」と別の作品を買って下さったり、
リピーターになってくださることも!

何よりも難しいのは一般の『犬猫』関係ないお客様。
やはりパッと見て興味がある物がなければ他もじっくりは
見ていただけない!だからこそPOP、大切だなぁと思いました。

全体的には1つの商品がどんどん売れるのではなく、1つ、また1つと
会場ごとにポツポツ売れていくイメージです。
販売方法としては、バザー開催中、売れて欲しい!
と思う季節商品や新作などは販売している場所を変えたり、
声をかけたりと工夫をしています。
「関東(遠く)から送ってくれはったんです!」と言うのも効果的です♪

会場によって、箕面(比較的お上品な土地柄)では沢山売れても
尼崎(庶民派の土地柄)では全く動かない商品も。
どこに行っても人気の商品もあります。

Shippo-Mumは全ての作品が、『材料費・時間・送料』まで
ご寄附で成り立っているグループです。
送って下さる商品が売れなくても、作家さんには気にして欲しくありません。
お店として在庫はとっても大切で、ブースのボリュームのためにも大切な存在です。
どこかで売れるんです!いつか誰かが手に取ってくれるんです。
長く売れ残っている商品もあります。でも、それがある日パッと売れる場合も。
だからいつでもお嫁に行けるように、できるだけ丁寧な保管と
バザー前にはアイロンがけ&価格チェックなどをして管理しています♪

今回のように狭いブースでは在庫全部売り場に出すのではなく、
売り場がごちゃごちゃなりすぎないように、ローテーションしたり、
同じ商品は全部出さず、引いておいて「こんな色もあるんです」と
後で見せたりと工夫するようにもしていっています。


皆さん、各自、アイデアをふりしぼり、日々研究して作って下さるのも
もちろんありがたいのです。でもあまり気負いされずに作りたい、
得意な作品を楽しんで作って下さるのが一番かなぁと思います。
もちろん、売らなければ!と思います。でも、根本的には
『ハンドメイドを楽しんで!』と言うのが一番かな~と♪

Shippo-Mumのコンセプト『少しずつ色々』を胸に、皆さん、
ハンドメイド楽しんでぜ秋に向けて作品制作を宜しくお願い致します!!
by shippo-mum | 2016-06-19 20:40 | チャリティーバザー

ハンドメイドで繋ぐ『命』


by inoQ@shippo-mum