人気ブログランキング | 話題のタグを見る

色々なご支援の形!

7月17日(日)は『いちねんいぬぐみ』さんと『幸せへの寄りみち』さんの
チャリティーバザーでした。場所はあの尼崎『アマドゥ市民マーケット』。
今回は、Shippo-Mumでブースを出すのではなく、ブースに
Shippo-Mumの商品を置かせていただいて、そのまま売り上げにしてもらう
というスタイルで参加をご提案させていただきました。
作家の皆さんにも『こんなのやろうと思います~』と提案したところ、
『いいね!』や可愛いスタンプで後押しいただいて、嬉しかったです。

しかし、バザー当日は出だしShippo-Mumのハンドメイドコーナーは
お客さんが来てくれない…張り切って『出します!』と言うたからには
どうにかお客さん来てくれないとしょんぼり…(;;)
スガさんに『ないたらあかん!』と励まされ(泣いてなんかないやい)、
少しずつ、少しずつ、いや、けっこう売れてきた!!
ハンドメイド商品、けっこう健闘したと思います!やった~!
帰りの荷物の片付けの際、段ボールの大き目の箱が1箱空に。
嬉しい悲鳴とともに…在庫の危機も押し寄せてきました(-_-;)

うだるような蒸し暑さ!前日よりも暑いし湿度高いのに
なぜか平気だったという…人間って不思議ね。
でも、16日は前日遅い時間まで準備に追われていたので
寝不足ってのもあったかも。(それでも4時間は寝た!)
全スタッフ一丸となって、保護犬達のために暑さと戦いました。
そんな汗だくのおばちゃんたちの救世主。
多くの里親さん仲間やボラ仲間の皆さんがお菓子や
食事や飲み物、お買い物、お手伝いに駆けつけてくれて感動。
楽しい楽しい、くたくただけど燃え尽きたバザーになりました。
私からも本当にありがとうございました。
色々なご支援の形!_f0343323_00123018.jpg

さて、今回のご寄附スタイル、一部商品は過去に経験しましたが
全部丸ごとご提供は初の試みでした。
立ち上げ当初は、バザー品を作ってバザー商品として届けるシステムに
していましたが、それでは本当にご支援になったのかが把握できず…
保護団体さんや保護主さんには日々のお世話や活動があるので、
ハンドメイド特有の在庫管理が難しいのが現状です。
もし、ヨレヨレで在庫になってしまっていたら…と思うと悲しいし、
ご寄附先にも作り手さんにも申し訳ない。

布製品は特に汚れやシワ、袋商品は袋の劣化やシールのはがれなど
毎回ちゃんとケアしてあげないと商品価値が落ちてしまいます。
せっかく作って頂いた大事な商品!きちんと保管していつでもベストな状態で出品したい!
そこで、こちらでバザーをして売り上げを寄付するスタイルになったのですが、
今回のようなスタイルだったら私が持ち帰ってメンテナンスできるし、
売れ行きも見ることができて『ご支援できた!』という確認や作家さんたちへの
ご報告もできる!!ナイスアイデア~と思いました。

ただ、毎回いろんな団体さんや保護主さんにいかがでしょう?
とご提案するには作り手さんの人数も少なく、商品もいつも
必死に作っていますが足りません。
毎回同じ方々が一生懸命ご寄附として作って下さるので
このシステムの継続は難しいのが現状です。

やはり今まで通り、私のタイミングでバザーを計画し、
作り手さんのタイミングで送って頂いたものを売るシステムが
精一杯できることだろうなぁと思いました。

それから、今のところいつもお手伝いお願いしている
というか、もはやバザースタッフとして定着しているEMIちゃんと、
MAYUさんの2名以外に、新しく1名のバザースタッフが
9月のバザーから参加してくれることになりました!
お名前は、愛犬がソラ君ということでソラママ(今考えた仮名)。
毎回バザーに足を運んでくださるのでとってもありがたくて、
色々とお話をしたら我が家から比較的お近くにお住まいでした!
いちかばちかお願いしたらぜひ!と言ってくださり…うううう(感涙)
バザースタッフに飢えています。
もし、「参加してもいいわよ!」と言う方、いらっしゃいましたら
ぜひこちらをご参考にメールを頂ければと思います!

9月のバザーは申し込みがまだなので、
申込み完了したらまたUPします♪
8月は9月10月に向けて製作期間に入ります。
気合いれるど~!

とにかく、在庫薄です。
作り手の皆さんへ初めて細かくリクエストを
お知らせしているくらい品薄です。
私も頑張って作りたいと思います。

ご参加希望して下さるハンドメイド作家さん、
ハンドメイドが得意な方、ぜひこちらをお読みになり
ご参加のメールおまちしております。

いよいよ今週開催です~!
皆さんぜひ会場にお運びください!↓↓↓

色々なご支援の形!_f0343323_00564007.jpg
色々なご支援の形!_f0343323_00571457.png

Shippo-Mumのツイッター
新作報告、ご寄附の受け取り報告などつぶやいています♪



里親募集中!!気になる子の画像をクリックしてね♪

色々なご支援の形!_f0343323_23030065.jpg
色々なご支援の形!_f0343323_12164960.jpg



色々なご支援の形!_f0343323_20540384.jpg

色々なご支援の形!_f0343323_09035754.jpg

色々なご支援の形!_f0343323_09241537.jpg

活動を多くの方に知って頂きたく、ランキングに参加しています。
皆様のクリックを待っています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドボランティアへ

Shippo-Mumではバザーの売上は経費(ブース代と荷物の搬送車両の駐車場代)以外の売上は
全額ご寄附として犬猫の保護活動をされている団体さんや保護主さんに医療費や活動経費として
ご寄附します。振り込み明細や、バザーの売上明細は過去分も合わせて毎回バザーに持ち込み、
お手伝いスタッフさんやご支援者様に開示できるようにしています。
釣り銭準備金の確認や売り上げ計算もすべてバザー会場で複数人で行っております。
blogでの売り上げ開示も出来る限り当日夜には行うように心がけています。
ひとつひとつのご寄附物資の権利はご寄附していただいた方に残しております。
『お預かりしている商品」として大切に保管し、ご寄附先やお客様におつなぎしています。


by shippo-mum | 2016-07-19 00:49 | チャリティーバザー

ハンドメイドで繋ぐ『命』


by inoQ@shippo-mum